っていうとすべてが台無しになる。
ということで、久しぶりに土日のメモ。
7/26 GPT神戸in立川(どうやらあの店舗のことを巷ではFC2というらしい)
R1 ジャンド ×○○
G1は土地1キープからその後全く土地ひかなかった。
R2 ハサミロボッツ ×○○
R3 トリコ(優勝者) ○××
後でリスト見たら負けるの納得した。合計6まいのへリックス入ってるからそりゃ相手のライフ減らんわ。
R4 GB ×○○
G1は人生で初めて相手のクリーチャーにアラーラの力撃った。
R5 GB ○×○
R6 マーフォーク ○○
2位抜けシングルへ
R1 バーン ○××
最後にミスプしてワンチャン消した。小悪魔除去っとけって話。
2位抜けで、先手とれるよやったー → 相手はバーンでした とか絶望。
最後の最後でミスしてるからまぁなんともいえんけど。悲しみ。
7/27 GPTどこかin新宿
R1 トリコ昇天(優勝者) ×◯×
使いたくなるくらい楽しそうなデッキだった。
R2 アミュレット ○○
R3 トロン ○××
R4 ロボッツ ×○○
R5 メリポ ○×○
R6 白黒トークン ××
G1ダブマリ、G2ワンマリだと相手のアドに押されるよね。
R7 ポッド ××
負け散らかした。悲しみ。
でも、EDHが楽しかったからいいかな。
ということで、久しぶりに土日のメモ。
7/26 GPT神戸in立川(どうやらあの店舗のことを巷ではFC2というらしい)
R1 ジャンド ×○○
G1は土地1キープからその後全く土地ひかなかった。
R2 ハサミロボッツ ×○○
R3 トリコ(優勝者) ○××
後でリスト見たら負けるの納得した。合計6まいのへリックス入ってるからそりゃ相手のライフ減らんわ。
R4 GB ×○○
G1は人生で初めて相手のクリーチャーにアラーラの力撃った。
R5 GB ○×○
R6 マーフォーク ○○
2位抜けシングルへ
R1 バーン ○××
最後にミスプしてワンチャン消した。小悪魔除去っとけって話。
2位抜けで、先手とれるよやったー → 相手はバーンでした とか絶望。
最後の最後でミスしてるからまぁなんともいえんけど。悲しみ。
7/27 GPTどこかin新宿
R1 トリコ昇天(優勝者) ×◯×
使いたくなるくらい楽しそうなデッキだった。
R2 アミュレット ○○
R3 トロン ○××
R4 ロボッツ ×○○
R5 メリポ ○×○
R6 白黒トークン ××
G1ダブマリ、G2ワンマリだと相手のアドに押されるよね。
R7 ポッド ××
負け散らかした。悲しみ。
でも、EDHが楽しかったからいいかな。
つかれたし、あんまりEDHできなかった。
以下メモ
土曜 晴れる屋 モダン
R1 ジャンド ○○
R2 ロボッツ ○○
R3 URデルバー ××
R4 ヘイトベアー ××
R5 アイロンワークストロン(青白) ×○○
R6 タルモツイン ○○
結果、4-2。
若干のオポ差により9位。悲しみ。
日曜 川崎 モダン
R1 GBジャンク ×○○
G1は土地4キープで乙。
R2 URデルバー ○×○
R3 GBジャンク ○○
R4 グリクシスデルバー ××
1,2T目に出されたデルバーが100%変身してぶん回られて負け。
R5 白黒トークン ○××
死ぬほどハンデスされ、クロック潰された上でのトークン祭り。自然に帰れはインすべきだと学習した。
R6 キキジキポッド ×○○
R7 青トロン ○×○
そんな感じの、5-2。
今まで負けたことのなかったトークンにいかれた。サイドプランをきちんとすべきだと感じた。
なんかやけに疲れた土日だった。もっと気楽にEDHやりたい。悲しみ。
以下メモ
土曜 晴れる屋 モダン
R1 ジャンド ○○
R2 ロボッツ ○○
R3 URデルバー ××
R4 ヘイトベアー ××
R5 アイロンワークストロン(青白) ×○○
R6 タルモツイン ○○
結果、4-2。
若干のオポ差により9位。悲しみ。
日曜 川崎 モダン
R1 GBジャンク ×○○
G1は土地4キープで乙。
R2 URデルバー ○×○
R3 GBジャンク ○○
R4 グリクシスデルバー ××
1,2T目に出されたデルバーが100%変身してぶん回られて負け。
R5 白黒トークン ○××
死ぬほどハンデスされ、クロック潰された上でのトークン祭り。自然に帰れはインすべきだと学習した。
R6 キキジキポッド ×○○
R7 青トロン ○×○
そんな感じの、5-2。
今まで負けたことのなかったトークンにいかれた。サイドプランをきちんとすべきだと感じた。
なんかやけに疲れた土日だった。もっと気楽にEDHやりたい。悲しみ。
土日はモダン。モダンはたのてぃ。
以下メモ
土曜 川崎
R1 黒単信心 ×○○
1ゲーム目は1点足りず、抹消者2に押しつぶされた。
R2 タルモハンデス(いわゆるGB) ××
2ゲーム目は土地8枚引いてぐしゃぁ。
R3 白黒トークン ×○○
期を見た援軍なんども打たれたけど、セットランドでペイしまくるから相手まったくゲインしなかった。
R4 ジャンド ○○
R5 ロボッツ ○×○
ラヴァマンサーっょぃ。
R6 赤黒ゾンビ ××
UMK会での寝不足により正常な判断ができず、抹消者に火力打って盤面崩壊ワロタ。
R7 白黒トークン ○○
R8 トリココン ○××
R9 ジャンド ○○
という感じの6-3。
双子・殻・トロンに当たらない不思議、まぁ双子と殻はそんなにいなかった気もする。
日曜 晴れる屋
R1 白黒トークン ○×○
R2 ロボッツ@Top8の方 ×○×
1ゲーム目は実質2キルされた。
R3 ジャンド ×○×
3ゲーム目はナイレアの弓と殴打頭蓋が並んだ。
R4 緑単ビート ○○
R5 グリクシス残酷コン ○○
2ゲーム目はターン返したら残酷だったらしい。
R6 黒単メガハンデス ○×○
2ゲーム目は生物も火力も引かず、腹心2に殴り殺された。
R7 崇め奉られし神 ×○×
バーンは当たらないという信念の下でこのデッキ使ってるんでね。
ということで4-3。
メタってなんでしょうかというくらいの当たり運。わけわかめ。
今週もまた満足にEDHできず悲しみ。
みんな、EDHやろうぜ!!
最後に、松尾半さんとすなしょーさんTop8入りおめでした!!
以下メモ
土曜 川崎
R1 黒単信心 ×○○
1ゲーム目は1点足りず、抹消者2に押しつぶされた。
R2 タルモハンデス(いわゆるGB) ××
2ゲーム目は土地8枚引いてぐしゃぁ。
R3 白黒トークン ×○○
期を見た援軍なんども打たれたけど、セットランドでペイしまくるから相手まったくゲインしなかった。
R4 ジャンド ○○
R5 ロボッツ ○×○
ラヴァマンサーっょぃ。
R6 赤黒ゾンビ ××
UMK会での寝不足により正常な判断ができず、抹消者に火力打って盤面崩壊ワロタ。
R7 白黒トークン ○○
R8 トリココン ○××
R9 ジャンド ○○
という感じの6-3。
双子・殻・トロンに当たらない不思議、まぁ双子と殻はそんなにいなかった気もする。
日曜 晴れる屋
R1 白黒トークン ○×○
R2 ロボッツ@Top8の方 ×○×
1ゲーム目は実質2キルされた。
R3 ジャンド ×○×
3ゲーム目はナイレアの弓と殴打頭蓋が並んだ。
R4 緑単ビート ○○
R5 グリクシス残酷コン ○○
2ゲーム目はターン返したら残酷だったらしい。
R6 黒単メガハンデス ○×○
2ゲーム目は生物も火力も引かず、腹心2に殴り殺された。
R7 崇め奉られし神 ×○×
バーンは当たらないという信念の下でこのデッキ使ってるんでね。
ということで4-3。
メタってなんでしょうかというくらいの当たり運。わけわかめ。
今週もまた満足にEDHできず悲しみ。
みんな、EDHやろうぜ!!
最後に、松尾半さんとすなしょーさんTop8入りおめでした!!
新宿いったよ。新宿だと比較的楽で助かる。
モダン8回戦
R1 欠片の双子 ○○
R2 メリポ ○×○
R3 トラフトツイン ○××
R4 青白トロン ○○
R5 欠片の双子 ○○
R6 緑赤(無色?)トロン ×○○
メインはワムコと呪文滑り2だされた。
R7 キキジキポッド ○○
R8 ID
シングル
R1 GBミッド ○○
R2 GBミッド ×○×
と言う感じの一日だった。初のPWCCの権利獲得。
ただ、EDHがあんまりできなかった。悲しみ。
モダン8回戦
R1 欠片の双子 ○○
R2 メリポ ○×○
R3 トラフトツイン ○××
R4 青白トロン ○○
R5 欠片の双子 ○○
R6 緑赤(無色?)トロン ×○○
メインはワムコと呪文滑り2だされた。
R7 キキジキポッド ○○
R8 ID
シングル
R1 GBミッド ○○
R2 GBミッド ×○×
と言う感じの一日だった。初のPWCCの権利獲得。
ただ、EDHがあんまりできなかった。悲しみ。
川崎行ってきた。
大会でなさすぎてPWP129しかなかった。
という事でメモ。
R1 青白コン ○○
あんまり負ける要素がなかったと思う。
R2 タルモツイン ○××
ただタルモとウーズが強いだけのデッキだった。
R3 トリココン○○
ゴアーが上手く刺さってた。
R4 メリポ ○×○
このデッキ使っててポッドに初の勝利。サイドプランを変えたかいがあった。
R5 ジャンドドレッジ ○×○
基本先手ゲーっぽい。相手のドレッジがスカってた感じだった。
R6 青赤デルバー ○○
G1は16点パンチぶっこみ。G2はお互いフラッドしてたけど先に生物置けてなんとかなった感じだった気がする。
R7 スケープシフト○××
最後はマリガンミスで死亡。惜しい事をした。反省。
って感じの5-2だった。
全くもってEDHができていない。悲しみ。
大会でなさすぎてPWP129しかなかった。
という事でメモ。
R1 青白コン ○○
あんまり負ける要素がなかったと思う。
R2 タルモツイン ○××
ただタルモとウーズが強いだけのデッキだった。
R3 トリココン○○
ゴアーが上手く刺さってた。
R4 メリポ ○×○
このデッキ使っててポッドに初の勝利。サイドプランを変えたかいがあった。
R5 ジャンドドレッジ ○×○
基本先手ゲーっぽい。相手のドレッジがスカってた感じだった。
R6 青赤デルバー ○○
G1は16点パンチぶっこみ。G2はお互いフラッドしてたけど先に生物置けてなんとかなった感じだった気がする。
R7 スケープシフト○××
最後はマリガンミスで死亡。惜しい事をした。反省。
って感じの5-2だった。
全くもってEDHができていない。悲しみ。
わかんないけど、最近プロパガンダ系のデッキ流行ってんのかな?
抑制の場とか亡霊の牢獄とか入ってるやつ。
ルーンの光輪とかまで入ってたりするよね。
まさに我に妨げられぬもの無しって感じだよね。
意外と言ってる事単純だけど普通に強そうだから困る。
相手するのめんどくさいなぁ。
これが多くなるようなら、ただでさえ困ってるサイドに新たなる困惑要素が追加されてもうわけわかんないや。
考えるのがめんどくさいから、ここで終わり。
抑制の場とか亡霊の牢獄とか入ってるやつ。
ルーンの光輪とかまで入ってたりするよね。
まさに我に妨げられぬもの無しって感じだよね。
意外と言ってる事単純だけど普通に強そうだから困る。
相手するのめんどくさいなぁ。
これが多くなるようなら、ただでさえ困ってるサイドに新たなる困惑要素が追加されてもうわけわかんないや。
考えるのがめんどくさいから、ここで終わり。
増税の影響なのか駅の自販機の飲み物の値段が10円あがってた。もう買わない。西友最高。近くにはないけど。
今週はEDHパーツを集めつつ、平日モダンにちょろっと出た。
結果、信じられないほどの悲しみを背負う。
あ、トリスケリオン買ってないや。今度買うか。
今週の教訓
「フェッチ切ると、フェッチ引く確率あがる。」
「対戦相手に煽られてもイラッ☆としない。」
今週はEDHパーツを集めつつ、平日モダンにちょろっと出た。
結果、信じられないほどの悲しみを背負う。
あ、トリスケリオン買ってないや。今度買うか。
今週の教訓
「フェッチ切ると、フェッチ引く確率あがる。」
「対戦相手に煽られてもイラッ☆としない。」
もしかして、新大久保のあのカードショップなくなっちゃうの?
地味に困るんだけどー。
新装開店なら良いのになー。
http://gameshavenjapan.diarynote.jp/201403282256292346/
地味に困るんだけどー。
新装開店なら良いのになー。
http://gameshavenjapan.diarynote.jp/201403282256292346/
だけど、先週の事をメモ。
3/21 晴れ モダン
UMK会から凸。
R1 エスパーむかつき◯◯
R2 タルモツイン◯×◯
R3 ナヤズー◯×◯
R4 青黒トロン◯◯
R5 ロボッツ◯◯
R6 黒緑t赤××
全勝からの最後乙って5-1の3位。悲しみ。
3/22 雨 モダン
スタンとかいうフォーマットは知らないのでモダン凸。
R1 緑単◯◯
R2 メリポ×◯×
R3 ケッシグウルフラン××
R4 紅蓮術バーン◯◯
メリポ以外モダンで初めてみたデッキ。ザ・自由。勝てない。悲しみ。
おわり。
3/21 晴れ モダン
UMK会から凸。
R1 エスパーむかつき◯◯
R2 タルモツイン◯×◯
R3 ナヤズー◯×◯
R4 青黒トロン◯◯
R5 ロボッツ◯◯
R6 黒緑t赤××
全勝からの最後乙って5-1の3位。悲しみ。
3/22 雨 モダン
スタンとかいうフォーマットは知らないのでモダン凸。
R1 緑単◯◯
R2 メリポ×◯×
R3 ケッシグウルフラン××
R4 紅蓮術バーン◯◯
メリポ以外モダンで初めてみたデッキ。ザ・自由。勝てない。悲しみ。
おわり。
怪物化すると到達持つんだぜ・・・(戒め
久しぶりに日記更新しとく。
EDHやりに板橋行ったらメンツがそろわなかった。
夕方から用事あったけどそれまで暇だったし、適当にGPT名古屋参加。
BNGのカードすらまともに知らないのでデッキ構築時間ぎりぎりでデッキが完成。プールは強い方なのではないかと思った(ほかのカードあんまり知らないからなんともいえんけど)。
結果は5-1-1。最後は時間もなかったのでTOP8残る気のないID。対戦相手はTOP8残れてたのでよかった。
カードパワーは正義。ミスしても強いもの叩き付ければ勝てる。
1か月以上まともなイベントでてなかったから疲れた。
久しぶりに日記更新しとく。
EDHやりに板橋行ったらメンツがそろわなかった。
夕方から用事あったけどそれまで暇だったし、適当にGPT名古屋参加。
BNGのカードすらまともに知らないのでデッキ構築時間ぎりぎりでデッキが完成。プールは強い方なのではないかと思った(ほかのカードあんまり知らないからなんともいえんけど)。
結果は5-1-1。最後は時間もなかったのでTOP8残る気のないID。対戦相手はTOP8残れてたのでよかった。
カードパワーは正義。ミスしても強いもの叩き付ければ勝てる。
1か月以上まともなイベントでてなかったから疲れた。
使えなくなった。
だるい。
スタンのローテについてくだけでも精一杯なのに、数少ないモダン資産すら使えなくなるとか。
とりあえず、当分は勝つ事考えずにスタンとEDHだけやってようかな。
EDHも緑始原体が禁止か。まぁあれはそういうゲームされると憂鬱だったけどさぁ…
代わりに何入れようかな。続唱できないけどとりまテラストドンいれるか。
後、マナクリプトほすぃ。高いけど。
金がないプレイヤーは弱者ですわ。
だるい。
スタンのローテについてくだけでも精一杯なのに、数少ないモダン資産すら使えなくなるとか。
とりあえず、当分は勝つ事考えずにスタンとEDHだけやってようかな。
EDHも緑始原体が禁止か。まぁあれはそういうゲームされると憂鬱だったけどさぁ…
代わりに何入れようかな。続唱できないけどとりまテラストドンいれるか。
後、マナクリプトほすぃ。高いけど。
金がないプレイヤーは弱者ですわ。
2014年始まってた。
最近あんまり真剣にMTGできてない。
で、MTG欲を満たす為にずいぶん前に落としてたアプリ「Shadow Era」をレーティングで飽きるまでやってる。
という事で需要ないけど紹介する。
ちなみに、このゲームはあいぽんのアプリだけじゃなくてPCでもできるカードゲーム。アカウントだけ作って後は無料。最初にスターターが貰えるからそれで始めて後からシングルカードを買って強化する感じ。シングルカード買うのも課金とか必要なくて、オフラインでAI倒したり、オンラインのレーティング戦で勝つと貰えるゴールドで買う。一応ゴールドとは別のクリスタルって言うのがあって、それはパック買うのに使う。クリスタルは課金すれば沢山手に入る。でもゴールドと同じように戦ってる内に手に入るものだから別に無理して課金する必要がない。
で、ゲームとしてはデュエルマスターズとEDHを足したような感じ。
まずヒーロー(ジェネラルみたいなもん)を選んでデッキ構築。EDHと同じように、そのヒーローの特性(人間or影)と職業(狩人とか魔導師とか)によってデッキに入れられるカードが異なる。各カードは4枚まで。ジェネラル入れて40枚以上のデッキを作る。
ヒーローはそれぞれ能力を1つ持っていて、それは毎ターン1つずつ得るシャドーエナジーってやつをいくつか消費して使うものになってる。簡易プレインズウォーカーみたいな感じ。
例えば、シャドーエナジー4つ消費で「対象のヒーローかアリー(クリーチャー)1体に3点ダメージを与えて1ドロー」ってやつがいる。だから4ターンに1度はほぼ必ず3点撃ってくるからそれを考えて生物展開とかしないといけない。
ゲームの勝敗は相手のヒーローのライフを0にした方が勝ち。ただ、ヒーローごとにライフは異なる。
ゲームの初手は6枚。マリガンは無い。ちなみにゲームの先攻1ターン目にはドローとシャドーエナジーを得る事は無い。
基本的な流れは、
ドローとシャドーエナジー(+1)→リソース(土地)にするカードを選択(任意)→スペルや能力起動、生物の戦闘→やる事なくなったらターンエンド
このゲームの生物はMTG同様にパワーとタフネスがあって召喚酔いもする。だけど、タフネスは基本的に喰らったら減りっぱなし。だからターンをまたいで1体の生物倒す事も考えたりする。
ちなみに戦闘は遊戯王に近くて、MTGの戦闘フェイズみたいなのは無い。それぞれの生物を好きなタイミングで戦闘させる。全く違うのは、相手の生物がどれだけいても相手のヒーローに直接アタックいける事かな。
で、生物同士の戦闘も変わってて、攻撃側の生物のダメージから解決されて、それで防御側の生物が死ななければ反撃する感じ。
だから、生物での盤面制圧に関しては先手が有利になってる。
だけど魔導師とかのヒーローだとノンクリーチャーのボードコントロールデッキとかがあるから、先手で生物展開して毎回勝てるわけではない。というか勝率もそんなに良く無い。
後、このゲームらしいのはヒーローに付ける装備品がある事。これは武器と防具の2種類あって、攻撃(防御)力と耐久度をもったパーマネントになる。
どちらにも耐久度があるけど、武器はそれで殴る(反撃含む)たびに、防具は殴られるたびに耐久度が減っていき、0になったら墓地へいく。
武器を置くことで、ヒーローはアリーと同じ様に戦闘できるようになる。簡単に言うと武器のパワーをもった、タフネス=ライフの生物になる。ちなみに武器を置いたターンにすぐ殴れる。ヒーローの中には武器のパワーを上げる能力を持ってるやつもいる。
防具は殴られる時に防御力分のダメージを軽減するだけ。
だけど、防具は存在してるだけで得になる能力を持ってる事が多いから、それをいかに早く壊せるか、もしくは壊されないようにするかでゲームが変わる。
この装備品のおかげで、このゲームが生物展開の先手ゲーにならないようにされてると思う。
最初は適当に始めて、自分のヒーローとデッキのスタイルだと特定のヒーローに相性が悪いってのがわかるから、後はそれ用のメタカードを入れて強化したり、ある程度やってクリスタル溜まったら、別の構築済み買って違うヒーローで遊んだり色々できる。
後、1ゲームマッチだからサイドとかはない。メタカードを適当に入れておいても要らなければリソースに回せば良いからまぁなんとかなる。
アプリ自体は英語版しかなくてカードの説明も英語だけどMTGやってればなんとなく理解できる。よくわからないカードは日本語wikiに日訳のカードリストが載ってるから大丈夫。
そんな感じ。
ちなみに自分のヒーローは
「Elementalis」ライフ28
(シャドーエナジー3):対象のアリーのパワーを+1、タフネスを+3する。
ってやつ。アリーがいないと仕事しないし、正直強くない部類のヒーローだと思う。他のヒーローだと(5)で全生物に4点とか、(4)で最大2体までのヒーローかアリーに3点とかいるし。けど勝率は6-7割くらいだからまぁ楽しめてる。
MTGは次環境どうしようかなぁー。
最近あんまり真剣にMTGできてない。
で、MTG欲を満たす為にずいぶん前に落としてたアプリ「Shadow Era」をレーティングで飽きるまでやってる。
という事で需要ないけど紹介する。
ちなみに、このゲームはあいぽんのアプリだけじゃなくてPCでもできるカードゲーム。アカウントだけ作って後は無料。最初にスターターが貰えるからそれで始めて後からシングルカードを買って強化する感じ。シングルカード買うのも課金とか必要なくて、オフラインでAI倒したり、オンラインのレーティング戦で勝つと貰えるゴールドで買う。一応ゴールドとは別のクリスタルって言うのがあって、それはパック買うのに使う。クリスタルは課金すれば沢山手に入る。でもゴールドと同じように戦ってる内に手に入るものだから別に無理して課金する必要がない。
で、ゲームとしてはデュエルマスターズとEDHを足したような感じ。
まずヒーロー(ジェネラルみたいなもん)を選んでデッキ構築。EDHと同じように、そのヒーローの特性(人間or影)と職業(狩人とか魔導師とか)によってデッキに入れられるカードが異なる。各カードは4枚まで。ジェネラル入れて40枚以上のデッキを作る。
ヒーローはそれぞれ能力を1つ持っていて、それは毎ターン1つずつ得るシャドーエナジーってやつをいくつか消費して使うものになってる。簡易プレインズウォーカーみたいな感じ。
例えば、シャドーエナジー4つ消費で「対象のヒーローかアリー(クリーチャー)1体に3点ダメージを与えて1ドロー」ってやつがいる。だから4ターンに1度はほぼ必ず3点撃ってくるからそれを考えて生物展開とかしないといけない。
ゲームの勝敗は相手のヒーローのライフを0にした方が勝ち。ただ、ヒーローごとにライフは異なる。
ゲームの初手は6枚。マリガンは無い。ちなみにゲームの先攻1ターン目にはドローとシャドーエナジーを得る事は無い。
基本的な流れは、
ドローとシャドーエナジー(+1)→リソース(土地)にするカードを選択(任意)→スペルや能力起動、生物の戦闘→やる事なくなったらターンエンド
このゲームの生物はMTG同様にパワーとタフネスがあって召喚酔いもする。だけど、タフネスは基本的に喰らったら減りっぱなし。だからターンをまたいで1体の生物倒す事も考えたりする。
ちなみに戦闘は遊戯王に近くて、MTGの戦闘フェイズみたいなのは無い。それぞれの生物を好きなタイミングで戦闘させる。全く違うのは、相手の生物がどれだけいても相手のヒーローに直接アタックいける事かな。
で、生物同士の戦闘も変わってて、攻撃側の生物のダメージから解決されて、それで防御側の生物が死ななければ反撃する感じ。
だから、生物での盤面制圧に関しては先手が有利になってる。
だけど魔導師とかのヒーローだとノンクリーチャーのボードコントロールデッキとかがあるから、先手で生物展開して毎回勝てるわけではない。というか勝率もそんなに良く無い。
後、このゲームらしいのはヒーローに付ける装備品がある事。これは武器と防具の2種類あって、攻撃(防御)力と耐久度をもったパーマネントになる。
どちらにも耐久度があるけど、武器はそれで殴る(反撃含む)たびに、防具は殴られるたびに耐久度が減っていき、0になったら墓地へいく。
武器を置くことで、ヒーローはアリーと同じ様に戦闘できるようになる。簡単に言うと武器のパワーをもった、タフネス=ライフの生物になる。ちなみに武器を置いたターンにすぐ殴れる。ヒーローの中には武器のパワーを上げる能力を持ってるやつもいる。
防具は殴られる時に防御力分のダメージを軽減するだけ。
だけど、防具は存在してるだけで得になる能力を持ってる事が多いから、それをいかに早く壊せるか、もしくは壊されないようにするかでゲームが変わる。
この装備品のおかげで、このゲームが生物展開の先手ゲーにならないようにされてると思う。
最初は適当に始めて、自分のヒーローとデッキのスタイルだと特定のヒーローに相性が悪いってのがわかるから、後はそれ用のメタカードを入れて強化したり、ある程度やってクリスタル溜まったら、別の構築済み買って違うヒーローで遊んだり色々できる。
後、1ゲームマッチだからサイドとかはない。メタカードを適当に入れておいても要らなければリソースに回せば良いからまぁなんとかなる。
アプリ自体は英語版しかなくてカードの説明も英語だけどMTGやってればなんとなく理解できる。よくわからないカードは日本語wikiに日訳のカードリストが載ってるから大丈夫。
そんな感じ。
ちなみに自分のヒーローは
「Elementalis」ライフ28
(シャドーエナジー3):対象のアリーのパワーを+1、タフネスを+3する。
ってやつ。アリーがいないと仕事しないし、正直強くない部類のヒーローだと思う。他のヒーローだと(5)で全生物に4点とか、(4)で最大2体までのヒーローかアリーに3点とかいるし。けど勝率は6-7割くらいだからまぁ楽しめてる。
MTGは次環境どうしようかなぁー。
前回から1ヶ月以上経つしそろそろなんか書いとくか。
とりあえず、スタンはあんまり面白くないからほっとく。
◼EDH
身内に「大渦の放浪者って4強に入ってるぞ笑」って言われ驚く。その後、確かめるためにググってみたが、そんな事はなかった。そりゃ、こいつより強いやつなんていっぱいいるだろうし、統率者2013で増えたでしょ。
とりあえず、なんか周りの人にガチだガチだって言われるけど、デッキ自体はそんなにガチじゃないからね。入ってるカード自体は普通に安いし。
それともただ煽られてるだけなのか?
目指してるのは、妨害なしの4〜6キル。わざわざ4人で集まってるのに速攻で終了してシラケるとか嫌だし、逆に何もしなさすぎてもおもろくないし。(というかあんまり高いカード買うお金がないって言うのはナイショ。)でも、たまに3キルしちゃったり、逆に事故ってゲームに参加できなかったりするのは許してちょ。
んで、ある時期からほとんど内容変わってなかったから最近ルーリクさんとクルフィックスの預言者とか入れてみた。
ルーリク→まぁ悪くない。自分が思ってもいなかったプレイヤーが苦しみだす。時々自分も辛い。
クルフィックス→生きてるタイムワープ。ただしゼガーナが使う預言者の100倍位は弱いと思う。
あと、全体除去位は積もうかと思う時もある。あんまり枠ないけども。
最後に、誰かオデッセイの理由なき暴力っていう赤いレアエンチャ持ってないですか?
余ってる感じだったら出してもらえると幸いです。
◼ぱうぱぁ
地味にMOでやってる。借りた青単で。
ポストが禁止されるまでは本当にうんざりするくらい勝てなかった。というか、勝ち筋が裏デルバーがいる状態で相手の軽量アーティファクトと除去を回避しつつ、回復ポストが出てこない事を祈るだけって言う感じだった。(と思う)
んで、ポストが禁止されてトロンをちらほら見かけるようになったんだけど、さすがにカードパワーがダンチ過ぎてヤバイ。まぁ今までがおかしかったのか…。
そうなると、青単が増えているらしくてミラーが多いんだけど採用カードに差があって結構面白い。こないだはちょっと重めの青単が採用してた雲ヒレの猛禽が3/4まで育って負けたり、普通の青単にΦグロ入ってて親和(島)ゴーレムが残っちゃって負けたりした。負けてばっかやな…。
でも、今のスタンより楽しい気がする。ハラハラ感とか勝ち筋めっちゃ探したりするし。勝ってると思ったら意外なカード撃たれてヤバくなったりするし。カンスペ強い。
◼GP京都
今回は行けないけど、京都にはいつか行ってみたいと思う。
GP行くみなさんは頑張って下さい。影ながら応援してます。
とりあえず、スタンはあんまり面白くないからほっとく。
◼EDH
身内に「大渦の放浪者って4強に入ってるぞ笑」って言われ驚く。その後、確かめるためにググってみたが、そんな事はなかった。そりゃ、こいつより強いやつなんていっぱいいるだろうし、統率者2013で増えたでしょ。
とりあえず、なんか周りの人にガチだガチだって言われるけど、デッキ自体はそんなにガチじゃないからね。入ってるカード自体は普通に安いし。
それともただ煽られてるだけなのか?
目指してるのは、妨害なしの4〜6キル。わざわざ4人で集まってるのに速攻で終了してシラケるとか嫌だし、逆に何もしなさすぎてもおもろくないし。(というかあんまり高いカード買うお金がないって言うのはナイショ。)でも、たまに3キルしちゃったり、逆に事故ってゲームに参加できなかったりするのは許してちょ。
んで、ある時期からほとんど内容変わってなかったから最近ルーリクさんとクルフィックスの預言者とか入れてみた。
ルーリク→まぁ悪くない。自分が思ってもいなかったプレイヤーが苦しみだす。時々自分も辛い。
クルフィックス→生きてるタイムワープ。ただしゼガーナが使う預言者の100倍位は弱いと思う。
あと、全体除去位は積もうかと思う時もある。あんまり枠ないけども。
最後に、誰かオデッセイの理由なき暴力っていう赤いレアエンチャ持ってないですか?
余ってる感じだったら出してもらえると幸いです。
◼ぱうぱぁ
地味にMOでやってる。借りた青単で。
ポストが禁止されるまでは本当にうんざりするくらい勝てなかった。というか、勝ち筋が裏デルバーがいる状態で相手の軽量アーティファクトと除去を回避しつつ、回復ポストが出てこない事を祈るだけって言う感じだった。(と思う)
んで、ポストが禁止されてトロンをちらほら見かけるようになったんだけど、さすがにカードパワーがダンチ過ぎてヤバイ。まぁ今までがおかしかったのか…。
そうなると、青単が増えているらしくてミラーが多いんだけど採用カードに差があって結構面白い。こないだはちょっと重めの青単が採用してた雲ヒレの猛禽が3/4まで育って負けたり、普通の青単にΦグロ入ってて親和(島)ゴーレムが残っちゃって負けたりした。負けてばっかやな…。
でも、今のスタンより楽しい気がする。ハラハラ感とか勝ち筋めっちゃ探したりするし。勝ってると思ったら意外なカード撃たれてヤバくなったりするし。カンスペ強い。
◼GP京都
今回は行けないけど、京都にはいつか行ってみたいと思う。
GP行くみなさんは頑張って下さい。影ながら応援してます。
単色多いね。強いね。1ターン目に相手のデッキ分かるね。動きも単調だね。
つーか、単色と3色以上のデッキの優遇の差やばくない?
単色に先手取られたら死ぬんだけど。
赤単→先手1生物、2炎樹族からニクソスドブン
緑単→先手1マナクリからニクソスドブン
黒単→先手1囲いから適当に商人
青単→当たった事ないから知らん。
占術土地強いねーとかマジで頭パッパラパーだった、とりあえずニクソスに追いついてから言え。
信心貯めてる最中にラスが撃てないと負け。ラスより前にPW置かれたらほぼ終了だわ。
なんとなく神々の憤怒かラスをとりあえず4ターン目以内に撃たないとダメな気がした。わからんけど。
まぁ、単色は今のところどのデッキもほとんどレシピ同じだし対策はしやすいってことで良いか。
なんかいろいろ書いたけど、結局構築ミスしてるから勝てないってことなんだよねぇ。
試行錯誤してみるかな。
つーか、単色と3色以上のデッキの優遇の差やばくない?
単色に先手取られたら死ぬんだけど。
赤単→先手1生物、2炎樹族からニクソスドブン
緑単→先手1マナクリからニクソスドブン
黒単→先手1囲いから適当に商人
青単→当たった事ないから知らん。
占術土地強いねーとかマジで頭パッパラパーだった、とりあえずニクソスに追いついてから言え。
信心貯めてる最中にラスが撃てないと負け。ラスより前にPW置かれたらほぼ終了だわ。
なんとなく神々の憤怒かラスをとりあえず4ターン目以内に撃たないとダメな気がした。わからんけど。
まぁ、単色は今のところどのデッキもほとんどレシピ同じだし対策はしやすいってことで良いか。
なんかいろいろ書いたけど、結局構築ミスしてるから勝てないってことなんだよねぇ。
試行錯誤してみるかな。
ゼミ合宿からやっと帰還。
明日からはGP本戦のようですね。参加する皆さんは頑張ってください。
グルールとジャンドが支配する環境でどんなデッキが勝ち上がるのかは非常に気になります。
特に気になるのは緑と白の入ったビートダウンかな。
そうすると、
・セレズニアミッド
・ナヤミッド
・ドランカラーミッド
・呪禁バント
になるのかな。
セレズニアカラーを搭載するとグルールに強い象とワームの到来、ひるまぬ勇気、鬼斬、テューンの大天使が使えて、ジャンドに強いであろうシガルタとかも使えるし。
ナヤミッドはそれに加えて火力とかドムリが積めて、5マナ域をヘルカイトにする事でジャンドの生命散らしのゾンビに引っかかる事なく攻めを継続できるのが良さそう。
ドランカラーは黒い除去でグルールの主要生物倒せるし、生命散らしを積んで緑白系に対してもプレッシャーかけれそう。適当なコントロールは再度からシンコレクターとかデュレスとか脳食とかで手札抜いてワームとかで踏みつぶせば良さそう。
ただ、上手くやらないと純正とナヤよりかはキルターン遅いだろうからグルールに燃え立つ大地張られて死にそう。
呪禁バントは対戦相手あんまり関係なく回れば普通に強いから若干の賭けにはなるけど使う価値はありそう。
この中だと個人的に好きなのはドランミッドなんだよね。黒入ってるし。いたら頑張って欲しい。
でもドランカラーだと色んなデッキが組めるから色んなタイプがいそう。
まぁ、そんな事を考えつつ明日からの結果をみていこうかな。
明日からはGP本戦のようですね。参加する皆さんは頑張ってください。
グルールとジャンドが支配する環境でどんなデッキが勝ち上がるのかは非常に気になります。
特に気になるのは緑と白の入ったビートダウンかな。
そうすると、
・セレズニアミッド
・ナヤミッド
・ドランカラーミッド
・呪禁バント
になるのかな。
セレズニアカラーを搭載するとグルールに強い象とワームの到来、ひるまぬ勇気、鬼斬、テューンの大天使が使えて、ジャンドに強いであろうシガルタとかも使えるし。
ナヤミッドはそれに加えて火力とかドムリが積めて、5マナ域をヘルカイトにする事でジャンドの生命散らしのゾンビに引っかかる事なく攻めを継続できるのが良さそう。
ドランカラーは黒い除去でグルールの主要生物倒せるし、生命散らしを積んで緑白系に対してもプレッシャーかけれそう。適当なコントロールは再度からシンコレクターとかデュレスとか脳食とかで手札抜いてワームとかで踏みつぶせば良さそう。
ただ、上手くやらないと純正とナヤよりかはキルターン遅いだろうからグルールに燃え立つ大地張られて死にそう。
呪禁バントは対戦相手あんまり関係なく回れば普通に強いから若干の賭けにはなるけど使う価値はありそう。
この中だと個人的に好きなのはドランミッドなんだよね。黒入ってるし。いたら頑張って欲しい。
でもドランカラーだと色んなデッキが組めるから色んなタイプがいそう。
まぁ、そんな事を考えつつ明日からの結果をみていこうかな。
行ってきた。今更だけど。
今日はあんまり勝てなかった。というか、ジェネラルがライブラリーに行ったりサクり台とかも引かなかったからただ殴るだけのジェネラルになり下がった。
これじゃ勝てんわ。
そろそろ盤面整理系のリセット呪文でも搭載するか。
今までは基本的に他人の邪魔する手段は始原体とか露骨な肋骨とか金粉のドレイクとかしか入れてなかったからね。
でも結局リセット搭載し始めるといかに早くジェネラル出すかって感じになりそうで怖い。
結構めくり運に左右されるデッキなのは確か。それをもう少しどうにかしたい。
どうしよう。
それでスタン。デッキはこの前と同じだけどメインから無形の美徳入れた。
以下結果
R1 グルール ×○○
R2 グルール ×○○
R3 ドランミッドレンジ ×○○
R4 緑単エルフ ○○
R5 ナヤミッドレンジ ×○○
R6 高速ナヤ ○××
R7 セレズニア ○××
R8 ナヤミッドレンジ ×○○
ってことで6-2。R7のG3はカスみたいなキープしてしもうた。反省。
正直、R3でメインから血の男爵見たときは勝てないかと思った。マジであいつやばいから本格的に対策しなきゃ。
今日はあんまり勝てなかった。というか、ジェネラルがライブラリーに行ったりサクり台とかも引かなかったからただ殴るだけのジェネラルになり下がった。
これじゃ勝てんわ。
そろそろ盤面整理系のリセット呪文でも搭載するか。
今までは基本的に他人の邪魔する手段は始原体とか露骨な肋骨とか金粉のドレイクとかしか入れてなかったからね。
でも結局リセット搭載し始めるといかに早くジェネラル出すかって感じになりそうで怖い。
結構めくり運に左右されるデッキなのは確か。それをもう少しどうにかしたい。
どうしよう。
それでスタン。デッキはこの前と同じだけどメインから無形の美徳入れた。
以下結果
R1 グルール ×○○
R2 グルール ×○○
R3 ドランミッドレンジ ×○○
R4 緑単エルフ ○○
R5 ナヤミッドレンジ ×○○
R6 高速ナヤ ○××
R7 セレズニア ○××
R8 ナヤミッドレンジ ×○○
ってことで6-2。R7のG3はカスみたいなキープしてしもうた。反省。
正直、R3でメインから血の男爵見たときは勝てないかと思った。マジであいつやばいから本格的に対策しなきゃ。
のでレポ。
前日との変更点
out
ジェネシスウェーブ
リグロウス
in
ファイレクシアンメタモフ
楽園の拡散
以上。楽園の拡散は今まで探すのがだるかったから入れてなかった。
自分のデッキだとリグロウスがあんまり強くない気がしたので抜いてみた。
代わりに相手の発電機とかにもなれるメタモフを採用。
で、スタンはSCGの白黒人間の完コピ。
結果は5-3。負けたのは、
4色グッドスタッフ
RUG接死ティム配合ミッドレンジ
前日準優勝のジャンド
だった。
ザスリッドを使いたかったけど、引かない時の方が多く、引くときは固まっててあまりに参考にならない1日だった。
まぁでもザスリッドいなくても一応戦えるようにはなっててさすがだと思った。
このデッキほどソリン君を活用できるデッキはないと思うしね。
とりあえずスタンのデッキこれしかないから、しばらくこれ使う。
んで、EDH。今日は3人で延々と戦った。
メンバーは
自分:放浪者 謎々:レクシャル 準優勝者:ルーリク・サー
何回戦ったか分からないくらいEDH回して、負けた回数はレクシャルに2回とルーリク・サーに2回。さすがに後半は完全に2対1過ぎてワロタ。
レクシャルの破壊的な逸脱者5体コピーからのLOはさすがに称賛もの。滅多に見られるものじゃないわ。
つーか、逸脱者強いね。あれ誘発すると対戦相手全員めくるのね。
あと、EDHのエルフも侮れないと分かった。特に今回のメンバーは全体除去入れてるの1人しかいない状況で、サーチもあんまり入ってない感じだったから特にエルフが並んでヤバかった。
今回は勝敗に関わらず死ぬほどEDHできたから楽しかった(KONAMI
前日との変更点
out
ジェネシスウェーブ
リグロウス
in
ファイレクシアンメタモフ
楽園の拡散
以上。楽園の拡散は今まで探すのがだるかったから入れてなかった。
自分のデッキだとリグロウスがあんまり強くない気がしたので抜いてみた。
代わりに相手の発電機とかにもなれるメタモフを採用。
で、スタンはSCGの白黒人間の完コピ。
結果は5-3。負けたのは、
4色グッドスタッフ
RUG接死ティム配合ミッドレンジ
前日準優勝のジャンド
だった。
ザスリッドを使いたかったけど、引かない時の方が多く、引くときは固まっててあまりに参考にならない1日だった。
まぁでもザスリッドいなくても一応戦えるようにはなっててさすがだと思った。
このデッキほどソリン君を活用できるデッキはないと思うしね。
とりあえずスタンのデッキこれしかないから、しばらくこれ使う。
んで、EDH。今日は3人で延々と戦った。
メンバーは
自分:放浪者 謎々:レクシャル 準優勝者:ルーリク・サー
何回戦ったか分からないくらいEDH回して、負けた回数はレクシャルに2回とルーリク・サーに2回。さすがに後半は完全に2対1過ぎてワロタ。
レクシャルの破壊的な逸脱者5体コピーからのLOはさすがに称賛もの。滅多に見られるものじゃないわ。
つーか、逸脱者強いね。あれ誘発すると対戦相手全員めくるのね。
あと、EDHのエルフも侮れないと分かった。特に今回のメンバーは全体除去入れてるの1人しかいない状況で、サーチもあんまり入ってない感じだったから特にエルフが並んでヤバかった。
今回は勝敗に関わらず死ぬほどEDHできたから楽しかった(KONAMI
やっと第一ピリオド。
2013年7月27日 MTG コメント (2)とりあえず、一旦忙しかった日々に区切りがついたのでなんか書く。
そういえばエクテンが終了するそうですね。
自分にとってのエクテンは楽しかった思い出であり、残念な思い出でもあり、戒めなのである。
そう、あれはいつぞやのグランプリ。会場が近場だったため、始めて参加できるグランプリで非常に楽しみだった。
もちろん、フォーマットはエクテン。
基本的にスタンしかやらず、カード資産もない自分は前日に友人にデッキを借りてグランプリに出る予定だった。
エクテンのメタなんて知らないし、グランプリ前日に友人と話をしながらどんなデッキがあるかとかいろいろ聞きながらネットでデッキリストを漁りつつ結局友人の使うカードと被らない「上陸ボロス」で出る事になった。
デッキが決まってからは、某ツールを使い上陸ボロスのリストを一人回しし続けた。
んで、GP当日。
会場についた自分がまず始めにやならければならない事はデッキを作る事である。リストは前日に決めているので借りたカードをひたすらスリーブに詰める作業。
まぁ、時間との戦いである。みんなの協力のもと無事にデッキも間に合い、人生初のGPが開始した。
その頃のエクテンは「スケープシフト」「DDT」「ナヤアグロ」「超起源」がメタの上位を占めていたと思う。
日記のタイトルにあるとおり弱小プレイヤーである自分なのでもちろんバイなんて持ってない。
バイ持ちの身内が遊んでいる時に1回戦からスタート。
もちろん今更その時にどんなデッキに当たったかなんて覚えてないので適当だが、1日目はスケープシフトとナヤに多く当たった気がする。(2ターン目に桜族とか1ターン目に猿人とかをよくみた記憶があるから)
で、1日目は順調に勝ち進み、バイ無しからの8-1でなんとか2日目進出ができるようになった。
9回戦終了後、会場の近くに住んでいる友人が2日目もあるし泊まって良いよと言ってくれたが、なぜか自宅へ帰ってしまったのである。
前日のデッキ決めと一人回しでろくに寝ておらず、9回戦走り切った自分は想像以上に疲労しており、家に帰った瞬間倒れるように寝てしまった。
まぁ、もうここからは書かなくても分かる通り見事2日目に寝落ち。
1回戦目を負けからはじめる事になった。
ちなみにこの1回戦目の相手がGP優勝者の某有名プレイヤーだった。
その後、2日目は全然勝つ事が出来ずGPは幕を閉じた。
もし寝落ちしなければ歴史を変えられたかもしれなかった。
という事で、時間の重要性を認識せざるを得ないGPとなったのだった。
まぁ、身内の中ではネタになったから楽しかったけどね。
そんなエクテンが無くなるのは残念でもある。
でも、別にエクテンやりてーってなった事もないし何も困らないけど。
とりあえずエクテンについて思い出した事を適当に書いてみた。
それだけ。
今日は身内が準優勝。これをみてるか知らんけど、おめでとー。
そういえばエクテンが終了するそうですね。
自分にとってのエクテンは楽しかった思い出であり、残念な思い出でもあり、戒めなのである。
そう、あれはいつぞやのグランプリ。会場が近場だったため、始めて参加できるグランプリで非常に楽しみだった。
もちろん、フォーマットはエクテン。
基本的にスタンしかやらず、カード資産もない自分は前日に友人にデッキを借りてグランプリに出る予定だった。
エクテンのメタなんて知らないし、グランプリ前日に友人と話をしながらどんなデッキがあるかとかいろいろ聞きながらネットでデッキリストを漁りつつ結局友人の使うカードと被らない「上陸ボロス」で出る事になった。
デッキが決まってからは、某ツールを使い上陸ボロスのリストを一人回しし続けた。
んで、GP当日。
会場についた自分がまず始めにやならければならない事はデッキを作る事である。リストは前日に決めているので借りたカードをひたすらスリーブに詰める作業。
まぁ、時間との戦いである。みんなの協力のもと無事にデッキも間に合い、人生初のGPが開始した。
その頃のエクテンは「スケープシフト」「DDT」「ナヤアグロ」「超起源」がメタの上位を占めていたと思う。
日記のタイトルにあるとおり弱小プレイヤーである自分なのでもちろんバイなんて持ってない。
バイ持ちの身内が遊んでいる時に1回戦からスタート。
もちろん今更その時にどんなデッキに当たったかなんて覚えてないので適当だが、1日目はスケープシフトとナヤに多く当たった気がする。(2ターン目に桜族とか1ターン目に猿人とかをよくみた記憶があるから)
で、1日目は順調に勝ち進み、バイ無しからの8-1でなんとか2日目進出ができるようになった。
9回戦終了後、会場の近くに住んでいる友人が2日目もあるし泊まって良いよと言ってくれたが、なぜか自宅へ帰ってしまったのである。
前日のデッキ決めと一人回しでろくに寝ておらず、9回戦走り切った自分は想像以上に疲労しており、家に帰った瞬間倒れるように寝てしまった。
まぁ、もうここからは書かなくても分かる通り見事2日目に寝落ち。
1回戦目を負けからはじめる事になった。
ちなみにこの1回戦目の相手がGP優勝者の某有名プレイヤーだった。
その後、2日目は全然勝つ事が出来ずGPは幕を閉じた。
もし寝落ちしなければ歴史を変えられたかもしれなかった。
という事で、時間の重要性を認識せざるを得ないGPとなったのだった。
まぁ、身内の中ではネタになったから楽しかったけどね。
そんなエクテンが無くなるのは残念でもある。
でも、別にエクテンやりてーってなった事もないし何も困らないけど。
とりあえずエクテンについて思い出した事を適当に書いてみた。
それだけ。
今日は身内が準優勝。これをみてるか知らんけど、おめでとー。
今環境最後?の結果とM14雑感
2013年7月8日 MTG7/6に東神奈川のGPTに行ってきました。主にEDHをやりに(ry
以下結果メモ
使用デッキ:グリクシスコントロール
R1 トリコニヴィックス ○○
G1:生物カウンターしてリリアナ着地でgg。
G2:サイクロプス除去出来なくて、相手が2段攻撃のスペル持ってたら負けだったけど持ってなくて、その後ミジウム引いて盤面制圧してgg。
R2 ドランリアニ ×○○
G1:火柱1枚書き忘れてて負け。
G2:マナクリ4体と修復に殴られライフ1になるも、駆けつけたオリヴィアさんが無双して勝ち。
G3:相手ダブマリスタート、マナスクリューしてる感じだったからティムでマナクリ焼いてオリヴィアで勝ち。
R3 ドランリアニ ×○×
G1:土地4枚ストップから酸スラモード入られた。
G2:邪悪な双子が相手のスラ牙と修復になって、盤面作って殴って勝ち。
G3:復活の声を2体出されて、1体除去ったらそれ釣られて負け。
R4 ドラントークン ×○○
G1:アンセム張られて、リンガリング表裏通されて終了。
G2:アンセム張られるもジェイスの+1と駆けつけたオリヴィアが相手の心を折った。
G3:オリヴィアキープして、オリヴィア出したら投了された。
R5 バントコントロール ○○
G1:カウンター構えてネファリア起動するだけの簡単なお仕事。
G2:魂の洞窟を引かれなくて、霊異種弾いたり出来て勝ち。
R6 人間リアニ ××
G1:無理ゲーっすわ、まじで。
G2:ちゃんと墓地対策引いたけど逆に軽量除去引かなくて普通にビートされて負け。
R7 身内ジャンド ○×○
G1:なんか忘れたけど勝ってる。
G2:相手のライフ1まで削ったのに、プレイングミスして負け。最後は忠誠度2のジェイスをマイナスして、相手の逆転の目を潰しに行くべきだった。
G3:なんかカスみたいなプレイングしたけど、延長入ってお情けで投了してくれた。一応盤面は微有利な感じだったのかな・・・。
ってことで5-2ですた。復活の声許すまじ。
ちなみにEDHでは、ジェネラルを邪魔でボトムに送られたりコンボをソープロで阻害されたり散々でしたが無事勝てて良かったです。
ただ、最後はゲイブ(フィッテスト)の強さに圧倒されて何もできないまま負けましたが・・・笑
んで、M14のフルスポイラーがでましたね。まだ詳しくは見てませんが。
各色の気になる部分(不満)でも。不満しかないので閲覧注意です。
白
アジャニに選ばれし者:M14に忘却の輪すら無いんですがそれは・・・。
天使の協定:らせん撃ったエンド時に天使。楽しそう。
鬼斬の聖騎士:ヴェクの聖騎士で良いじゃん。なんでライフリンクつけるためにテキスト長くしたんですか・・・。
青
家畜化:レアに昇格した意味が分からない。このパックを引いた日にゃ・・・。
風乗りスリヴァー:部族版フライングマン。弱いことは書いていない。
潮縛りの魔道士:呪禁持ってたらなぁ・・・。他の色のやつらはキーワード+対抗色能力なのに、なんでこいつだけ対抗色能力だけなんですかねぇ?
黒
生命散らしのゾンビ:まぁ悪くないんじゃないかな。黒いビートが存在してる限りは入りうるでしょ。もっとコントロールが使えるようなデザインでもよかったのに。
減縮:せめて蔓延ください。
ザスリッドの屍術師:最近の生物は死んだあとにトークン残さないと気が済まんのか。そういうのまじでやめてもらえませんかねぇ。
赤
炬火の炎:紅蓮地獄よこせ。
精神灼き:白の対抗色の奴とキーワード能力が被ってる。赤なんだから速攻でいいやん。それはそれで文句言うだろうけど。
ショック:声とか屍術師出しといてマグマのしぶきも再録しないとか何考えてるんだか・・・。
若き紅蓮術師:3ターン目にこいつ出しながらピラー打てば一応盤面がそれなりに。評価する。
緑
獣の統率者、ガラク:最近のガラクさんは手札を増やすのがお好きなようで・・・。
原始の報奨:バントで返済代理人でトークンでも増やすのかね?
魔女跡追い:こいつって地味に青と黒だけじゃなくて赤にも耐性あるよね。
茶
憑依された板金鎧:使えそうで使えなさそうな一品。面白い装備品だと思う。
ストリオン共鳴体:ブライトハースが出てから誘発型能力コピーできるのでないかなーとずっと思ってたらやっと出た。めんどくさい事が色々できそうな一品。とりあえずEDHで始原体とかタイタンの能力コピっとけばいいんじゃね?
交易所:まさかの継続。天使の協定があると、いらない手札が天使になる。
という事です。プレリとかどうでもいいですね。スタンがやりたい。EDHも。来週はきっとどこもかしこもプレリになるだろうから萎える。
以下結果メモ
使用デッキ:グリクシスコントロール
R1 トリコニヴィックス ○○
G1:生物カウンターしてリリアナ着地でgg。
G2:サイクロプス除去出来なくて、相手が2段攻撃のスペル持ってたら負けだったけど持ってなくて、その後ミジウム引いて盤面制圧してgg。
R2 ドランリアニ ×○○
G1:火柱1枚書き忘れてて負け。
G2:マナクリ4体と修復に殴られライフ1になるも、駆けつけたオリヴィアさんが無双して勝ち。
G3:相手ダブマリスタート、マナスクリューしてる感じだったからティムでマナクリ焼いてオリヴィアで勝ち。
R3 ドランリアニ ×○×
G1:土地4枚ストップから酸スラモード入られた。
G2:邪悪な双子が相手のスラ牙と修復になって、盤面作って殴って勝ち。
G3:復活の声を2体出されて、1体除去ったらそれ釣られて負け。
R4 ドラントークン ×○○
G1:アンセム張られて、リンガリング表裏通されて終了。
G2:アンセム張られるもジェイスの+1と駆けつけたオリヴィアが相手の心を折った。
G3:オリヴィアキープして、オリヴィア出したら投了された。
R5 バントコントロール ○○
G1:カウンター構えてネファリア起動するだけの簡単なお仕事。
G2:魂の洞窟を引かれなくて、霊異種弾いたり出来て勝ち。
R6 人間リアニ ××
G1:無理ゲーっすわ、まじで。
G2:ちゃんと墓地対策引いたけど逆に軽量除去引かなくて普通にビートされて負け。
R7 身内ジャンド ○×○
G1:なんか忘れたけど勝ってる。
G2:相手のライフ1まで削ったのに、プレイングミスして負け。最後は忠誠度2のジェイスをマイナスして、相手の逆転の目を潰しに行くべきだった。
G3:なんかカスみたいなプレイングしたけど、延長入ってお情けで投了してくれた。一応盤面は微有利な感じだったのかな・・・。
ってことで5-2ですた。復活の声許すまじ。
ちなみにEDHでは、ジェネラルを邪魔でボトムに送られたりコンボをソープロで阻害されたり散々でしたが無事勝てて良かったです。
ただ、最後はゲイブ(フィッテスト)の強さに圧倒されて何もできないまま負けましたが・・・笑
んで、M14のフルスポイラーがでましたね。まだ詳しくは見てませんが。
各色の気になる部分(不満)でも。不満しかないので閲覧注意です。
白
アジャニに選ばれし者:M14に忘却の輪すら無いんですがそれは・・・。
天使の協定:らせん撃ったエンド時に天使。楽しそう。
鬼斬の聖騎士:ヴェクの聖騎士で良いじゃん。なんでライフリンクつけるためにテキスト長くしたんですか・・・。
青
家畜化:レアに昇格した意味が分からない。このパックを引いた日にゃ・・・。
風乗りスリヴァー:部族版フライングマン。弱いことは書いていない。
潮縛りの魔道士:呪禁持ってたらなぁ・・・。他の色のやつらはキーワード+対抗色能力なのに、なんでこいつだけ対抗色能力だけなんですかねぇ?
黒
生命散らしのゾンビ:まぁ悪くないんじゃないかな。黒いビートが存在してる限りは入りうるでしょ。もっとコントロールが使えるようなデザインでもよかったのに。
減縮:せめて蔓延ください。
ザスリッドの屍術師:最近の生物は死んだあとにトークン残さないと気が済まんのか。そういうのまじでやめてもらえませんかねぇ。
赤
炬火の炎:紅蓮地獄よこせ。
精神灼き:白の対抗色の奴とキーワード能力が被ってる。赤なんだから速攻でいいやん。それはそれで文句言うだろうけど。
ショック:声とか屍術師出しといてマグマのしぶきも再録しないとか何考えてるんだか・・・。
若き紅蓮術師:3ターン目にこいつ出しながらピラー打てば一応盤面がそれなりに。評価する。
緑
獣の統率者、ガラク:最近のガラクさんは手札を増やすのがお好きなようで・・・。
原始の報奨:バントで返済代理人でトークンでも増やすのかね?
魔女跡追い:こいつって地味に青と黒だけじゃなくて赤にも耐性あるよね。
茶
憑依された板金鎧:使えそうで使えなさそうな一品。面白い装備品だと思う。
ストリオン共鳴体:ブライトハースが出てから誘発型能力コピーできるのでないかなーとずっと思ってたらやっと出た。めんどくさい事が色々できそうな一品。とりあえずEDHで始原体とかタイタンの能力コピっとけばいいんじゃね?
交易所:まさかの継続。天使の協定があると、いらない手札が天使になる。
という事です。プレリとかどうでもいいですね。スタンがやりたい。EDHも。来週はきっとどこもかしこもプレリになるだろうから萎える。
落葉の道三を使うために買ったんだけど、ちょっと思ったことがある。
道三出したターンに勝負決めないと、他のプレイヤーのコンボが他のプレイヤーに阻害されなくなって結局負けるんじゃないかってこと。
道三場に出してターン返して自分まで帰ってくると思いますか?
コメント頂けると幸いです。
道三出したターンに勝負決めないと、他のプレイヤーのコンボが他のプレイヤーに阻害されなくなって結局負けるんじゃないかってこと。
道三場に出してターン返して自分まで帰ってくると思いますか?
コメント頂けると幸いです。
1 2